ブログトップ

yuuki yakushijinの「This is the Interstate Love Songs 2017」

nanyo.exblog.jp

ここに記されるのはブログというよりも、「23時のBLUES」です。(笑)

塩鍋論

私の家族は皆、基本的に「鍋」が大好きです。

春一番が吹こうが、日中の気温が20度を軽く超えようが、方針は変わりません。

各種鍋メニューの中の3大定番は「水炊き」「もつ鍋」とこの「塩鍋」です・・。

正式には「塩ちゃんこ鍋」というのでしょうか?様々なメーカーから、出汁は出ていますが

当たり外れなく、どこも美味しいですよ~。

b0082242_17372168.jpg


その食卓に必須なのが、IHコンロと鉄鍋です。ガス屋さんやカセットコンロ屋さんには

申し訳ありませんが、ガス切れや吹きこぼれの心配がなく、火加減の微調整もしやすい

メリットがあります。鍋の位置も低くなるので、子供の目線にも近くなりますし、鍋の煮え具合も

透明のガラス蓋越しに確認しやすい気がします・・。

b0082242_1737447.jpg


と言う訳で、その「塩鍋」には「白ワイン」が良く合います。

今夜(27土曜)は嫁の姉さんに先日(バレンタインデイ)頂いた、それを飲みながら

美味しく盛り上がりたいと思ってます・・・。^^

                          by yuuki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2010-02-27 23:35 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nanyo.exblog.jp/tb/12915482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。