<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

社長日記(今年最終版)

2006年も、残りわずかとなってきましたが、みなさん
どんな風に過ごしてますか?私は、紅白が終わって
「行く年来る年」に切り替わる瞬間がとても好きです。

今年一年、会社のために働いてくれた社員のみなさん、協力業者の
みなさん、そして家族、大勢のみなさんに感謝したいです。それと、
このブログを読んでもらってる仲間や、お客さんにも感謝です。
11月から、山口と交替ですが何とか二ヶ月経過しました。これからも
会社の情報や、よもやま話などイロイロ更新していきたいと思います。

さて、今年の最後に何度かご紹介した、重大ニュースの最終版
を発表します。やはり、一番は6月に長女の「香子」が誕生した
ことです。「かおるこ」と読みます。元気に産まれてきたのが何より
でしたが、長男「宏大」、次男「秀大」に続く待望の女の子だったんで
喜びもひとしおでした。出産まで性別を聞いてなかったんで本当にびっくり
したというか、感激しました・・。※写真は11月に撮影したものです。
b0082242_7475459.jpg


2007年はこの三人の父親として、また会社の代表者として
気合入れて頑張って行きたいと思います・・。

by youki yakushijin
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-31 23:33 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(大晦日イブ版)

昨日は、仕事納めといううことで、朝から掃除・片付けをしました。
その後は恒例の「ボーリング大会」を開催し、帰りに「ガリュウノ湯」で
温泉に入って、最後は会長の自宅で忘年会をしました。

ボーリング大会も回を重ねる毎に、異様なほどの盛り上がりを
みせてきました。みんな真剣に”勝ちたい!”というか”負けたくない!”
って感じで、意地のぶつかり合いとなりました。

※写真は一時休戦といった感じでリラックスしてますね・・なんか東南アジアの
方のボーリング場みたいに見えますが大洲のアクアボウルさんです・・ 
b0082242_18464912.jpg

※写真は営業山口の豪快なフォームです。とても高い位置から
タマを投げ下ろします。スポーツマンらしくソコソコのスコアを出しました。
b0082242_18225585.jpg

ボーリング大会&忘年会レポートは山口から追って詳しく
報告あると思いますので宜しくお願いします。

さて、重大ニュースの続編ですが、「営業の山口の加入」をここで
あげたいと思います。持ち前のガッツと体力で、営業面だけに限らず
会社に良い刺激を与えてくれてると思います。来年も良い仕事をして
良いお酒が飲めるように、いっしょに頑張りたいと思います。

by youki yakushijin
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-30 18:27 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(重大ニュース続編)

今日は朝から、だんだん寒くなって先ほどから少し雪らしきモノが
ぱらついてきました。今晩は、いわゆる消防団の夜警があります。
ちょっと不安になってきましたが、地域のために頑張りたいと思います。

重大ニュースもいよいよ佳境に入ってきました。今年、私が営業担当として
仕えさせてもらった現場(お客様)をご紹介したいと思います・・。

○吉田町s様邸 一階がみかん倉庫で二階が住居の建物でしたが、母屋と微妙
な加減でジョイントさせるため、なかなかの難工事でした。 ※5月完成

○大洲市t様邸 東若宮の団地内(映画館の裏の方です)に建築いただきました。
ご主人と奥様には、いろいろ要望を伺いまして私自身、非常に勉強になる現場でした。
先日vocクリーン工法をご利用いただきまして、効果が出て来ていると聞いて
安心してます。引渡し後もいろいろとお世話になっております。 ※7月完成

○大洲市n様邸 阿蔵に4月に完成したモデル住宅を購入いただきました。
展示会に来場頂いたのは、本当に偶然だったみたいですが、気に入って
いただき8月に引渡しさせていただきました。

○宇和町s様邸 先日引渡しが終わった「さんぱつや典子の店」さまです。 
こちらも出会いから完成に至るまで、さまざまなドラマがありました。
今後も良いお付き合いをさせて頂ければと思います。 ※12月完成

そのほかも、別の営業担当がついたお客様もいろいろとお世話になりました。来年も、
お客様に喜んで頂けるように頑張って行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

b0082242_15462833.jpg

※写真は、ある夏の暑い日の地鎮祭でのひとコマです。一年が
過ぎるのは本当に早いなあ~とつくずく思います・・・。

  by youki yakushijin
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-28 15:47 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

現場報告(by社長)

大洲市D様邸現場です。スーパータフネスフローリング「コーラルハードフロア」
施工中です。色は”シルキーホワイト”とのコトです。張りあがりが楽しみです。
以上、フロアコーディネーターの山口が本日休みのため代わってレポートしました!
b0082242_1905736.jpg


            by youki yakushijin
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-27 19:07 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(木曜夕刊)

昨晩は大学の後輩が立ち上げた損害保険代理店の一周年記念パーティー
(忘年会)に出席してきました。女性ですが、会社を設立してなかなか頑張ってる
ようです。しかしながら昨年は会社立ち上げてすぐに、保険会社本社の不祥事
などが発覚して、営業停止になった期間もあり、大変な一年だったようです。

その会場は、松山市三番町にあります「マルブンdk]という、おしゃれな
レストランでした。オーナーさんも、いっしょのテーブルでお話聞かせて
いただき勉強になりました。人生論やビジネスについても、参考になるコト
が多くあっという間に3時間たってました。また、同席したs住宅の女社長
さんも、これまたテンションの高い方でしたが、同じ建設関係ということも
ありいろいろと情報交換させて頂きました。
b0082242_18113832.jpg


※写真が小さくて分りにくいかもしれませんが、古い料亭を改装したらしく
古さと新しさがミックスした感じの、おしゃれなお店でしたよ・・。

                           by youki yakishijin
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-27 18:48 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

D様邸 現場だより

大洲市D様邸の現場よりお伝えします。

遮音マットの上に床コンビボードが使用されていました。
床下からの冷え込みを抑え、断熱性能を高めます。
b0082242_1923994.jpg


バルコニーは南に向けて2M×4Mと広めの空間をとっています。
b0082242_19274669.jpg


屋根形状を利用しての小屋裏収納です。この位置が上り口です。
b0082242_19321733.jpg

今後の工程(年明けになります)は壁・天井に断熱材を入れる作業になるとのことです。
 
も~いくつ寝ると・・・。正月モードに向けて私の頭の中で
カウントダウンが始まりました・・・。
by 営業部
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-26 19:55 | 現場レポート | Trackback | Comments(0)

社長日記(先行広告)

元旦に入る予定の合同チラシの内容を先行して、独占公開したいと
思います。104坪の土地と聞いてみなさん、すぐにピンとくるでしょうか?
興味のあるお客様は是非一度現地を、ごらん頂ければと思います・・

「元旦にチラシ入れて、社長は仕事する気なんやろうか?」と、社員につっこまれそう
な気がしてきましたが、会社的には30日から4日まで休みです。時々、出社して
メールチェックやブログの更新はしたいと思いますので、宜しくお願いします・・。
b0082242_19274798.jpg



















※技術的な問題で右端がきれているのはご了承下さい・・。
画像をクリックすると、拡大表示しますので宜しければ試して下さい。
by youki yakushijin
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-25 19:46 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(日曜遅番スペシャル)

今日はクリスマスイブということで昼間は家族サービス的な感じで
双海のシーサイド公園に行きました。若いカップルがやたらといましたが、
お構いなしに子供らといっしょに砂浜で遊ばせていただきました・・。

さて夜は夜で、明日からの段取り(年末から年始にかけて)考えてます・・。

重大ニュースコーナーも、今年残り少なくなったので一つ行きたいと思います。
下の写真は来年発売予定の「吉川晃司」のライブDVDです。みて分かると
思いますがこれは、かの武道館で収録されたモノです。それはさて置き何が
重要かというと、その吉川氏が9月に南宇和郡の愛南町でライブをやったのです。
そんなローカルな場所で、コンサートをするのも凄いし、ほとんどノープロ
モーションにも拘らず、チケットを手に入れて好きなモノ同士、オトコ三人で
見に行ったのも凄かったんですよ~!というわけで、超プライベートねたを
披露してしまいました。 日曜スペシャルということでお許し下さい・・
b0082242_23163134.jpg


※それ以来、吉川氏のカラオケばかり歌ってます。しかもかなり”なりきり”の
ため、これまたご迷惑お掛けしてます。関係者のみなさま、重ねてお許し下さい・・

         by youki yakushijin
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-24 23:22 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

上松葉 Y様邸

 上松葉・Y様邸の現場をのぞいてみると、日曜日+クリスマス・イブにもかかわらず、
“西予のジョン・トラボルタ”こと石船大工の姿が・・・。さすが仕事の鬼。頭が下がります。


          現場2階です。合板の上に遮音マットが貼られてました。
b0082242_1539593.jpg

 28mm合板の上に遮音マット。この上に12mmのフローリングが敷かれます。自慢の
 三層剛床工法です。床としての強靱な機能だけでなく、地震にも強い構造体となります。
b0082242_15401394.jpg

            バルコニーはFRP防水加工が施されていました。
b0082242_15402666.jpg


営業の独り言
今日はクリスマス・イブ。街の中は行く先々でクリスマスソングが流れ、イルミネーションや飾り付けなどでいい雰囲気が漂ってる様子。私も今日の仕事は早めに切り上げ、ワインなど買って帰り、ささやかに祝いたいと・・・ みなさまもどうかよいクリスマス・イブを・・・
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-24 15:44 | 現場レポート | Trackback | Comments(0)

T様邸 VOCクリーン工法施工

“寝る時になると、どうにも鼻がつまって苦しゅうていけんがよ・・・” 
御主人の悲痛な叫びにピンときました。近年、テレビ等でも取りあげられている「シックハウス症候群」です。建材・家具・カーテン等から発生する、揮発性有機化合物(VOC)などが原因で、反応には個人差がありますが、気管支等の疾患、アトピー等の症状に表れます。
この有害物質を分解するのがVOCクリーン工法です。その施工状況をお伝えします・・・。

               床・金属部分・コンセントなどを養生します。
b0082242_2034543.jpg

                     鏡・ガラス部分にも・・・。
b0082242_204187.jpg

             タンスの位置も変え、養生が行きわたるように・・・。
b0082242_204967.jpg

        私の一番弟子です!液体の噴霧作業に向け入念な準備です。
b0082242_2041847.jpg

              第1液・第2液があり、2度に分けて噴霧します。
b0082242_2042749.jpg

b0082242_2043557.jpg

               乾燥させた後、養生をはがして作業終了です。
b0082242_2044292.jpg

体に優しい環境創りとして、この工法が注目されるようになり、徐々に広まっています。
愛・地球博長久手日本館を始め、学校・ホテル・医療機関等、様々な施設において施工されています。ご家庭での有害物質が気になる方やこれから建築をお考えの方、是非ご一考ください。当社VOCクリーン工法部隊が皆様からのご連絡をお待ちしております。
[PR]

by nanyotoshikaihatu | 2006-12-23 20:40 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)