<   2007年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

現場レポート

~ R団地 H様邸 ~

小屋裏野縁の上に断熱材が入りました。断熱材はロックウールです。
b0082242_18485762.jpg
天井裏の小屋束には災害から家を守るお札が奉られています。
b0082242_18514083.jpg

~ 上松葉 O様邸 ~

基礎パッキンと土台敷きの作業です。土台は四寸角の
無垢材“完全乾燥檜”です。大引きは鋼製束で支えます。
b0082242_1935117.jpg
土台・大引きの下面には先に防蟻処理を施します。
b0082242_1910414.jpg

追伸  稲生Y様邸の現場です。道路を丁寧に掃除しているのは宇和生コンの運転手さん
     です。当社のみならず、業者さんからもきれいな現場環境作りに協力頂いてます。
b0082242_19334559.jpg
by 営業部
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-31 18:48 | 現場レポート | Trackback | Comments(0)

社長日記(金曜夕刊)

事務所横の看板に、ふと目がとまりました。この看板も設置してちょうど
二周年になります・・。上段が、「アーバン」「エレン」「グランデ」の商品に
サイディングのサンプル張ってます。下段はタイルのサンプルです・・・。
b0082242_14412374.jpg

そろそろ、リニューアルしたいような気がしないでもないのですが
いろいろと今後の戦略やら、展開を考えていきたいと思います・・。
b0082242_1443980.jpg


今日もとても暖かいです。来週火曜のO様邸上棟に向けて準備
が忙しくなりますが、お天気が少し心配な、今日この頃です・・。

                  by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-30 14:48 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(木曜遅版)

実は今日、昼過ぎまで休みました。 寝たり、起きたりでしたが
睡眠を充分にとれまして、風邪の具合がだいぶ良くなりました。
夕方は、現在商談中のK様と打ち合わせでした。営業Y・工務M
も交え良い打ち合わせが出来たと思います。その後、事務所近く
で建築中の稲モニを御案内し、参考になったようで良かったです。


因みに、遅くなりましたが皆さんは「華麗なる一族」の最終回を
ご覧になったでしょうか?賛否両論あるみたいでしたが、私は
面白かったです。来月発売されるDVDの発売が楽しみです・・。

b0082242_2111664.jpg
ところで、1974年に公開された「劇場版 華麗なる一族」 なるものがある
らしいのですが、みなさんご存知ですか? ストーリーは当然いっしょでしょ
うが、なんと!! 今回のTV版で万俵大介(キムタクの親父)役を演じていた
北大路欣也が、工場長の息子「四つ彦」役で出演しているそうです。これこそ
なんと恐ろしい運命でしょうか!?早速、チェックしてみたいと思います。(^^)


                   by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-29 20:46 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(水曜遅版)

今日は、午前中無事に、中古住宅の取引が行われました。銀行の応接室で融資の実行を行い、所有権移転手続きを司法書士の先生立会いのうえ行いました・・。売主さま買主様、双方とても喜んで頂き良い取引が出来たと思います。今日に至るまでには、様々な要望や意見調整を経てのことです。営業T君は今回予良く頑張ったと思います。これからリフォーム工事の準備頼みますよ~。


午後から、八幡浜の不動産屋さんに訪問して打ち合わせした
あと現場を廻りましたので、少しレポートしたいと思います・・。


R団地H様邸です。石船大工が軒天下地の工事中です。「今日は
半袖でも暑いわい~扇風機がいるくらいよお~」といつもの、ゆっくり
した口調で話してました。 確かにきょうは暑かったですね・・。
b0082242_21173611.jpg

赤・青・黄色さまざまな配線類は、当社が採用しています「ユニット電気
配線工法」です。 工期短縮などにより様々なメリットがあります・・・。
b0082242_21195653.jpg



続きまして稲生Y様邸です。これは隣の稲モニのベランダから撮りました。
明日は、基礎立ち上がり部分のコンクリート打設予定と思われます・・。
b0082242_2123288.jpg

次は、その稲モニです。先日ご紹介しました二階寝室の「ビルトイン収納
が取り付けられてました。これが一間サイズです。かなりの収納力です。
b0082242_21262243.jpg

こちらが半間サイズです。余談ではありますが、広いほうが奥様用で
、狭いほうが御主人用になるのでしょうか??
b0082242_21275862.jpg


「こんなのがあるなら教えてくれたら良かったのに~」という感じで、OBの
施主様から言われそうな予感がしてきましたが、ご容赦頂ければと思います・・。


                       by youki yakushjin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-28 21:23 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(火曜遅版)

しつこいようですが、私の風邪の話です。 今朝は満を持して、朝一に
上甲耳鼻咽喉科に行きました。 重度の炎症をおこしているらしく見て
もらって良かったです。 因みに、最近中古住宅を買ってもらったお客
さまや、OB施主の奥様にもバッタリお会いし、少し照れ臭いモノがあり
ましたが、効きそうな薬をもらったので、そろそろ治したいと思います。

お昼からは、重要な商談を二件こなし、また明日取引予定がある中古住宅
の売主様と、銀行の担当者に、最終確認をとりにそれぞれ訪問しました・・。

夕方事務所に帰りますと、ウチの営業Y・工務M・三協建設社長Mさまが
何やら秘密の打ち合わせをしていました。増改築工事から、新規の造成
工事まで、つっこんだ話し合いをしている様に見えました。三協の社長も
最近ウチのブログのレギュラーさんになりつつありますね・・・。   (^^)
b0082242_21552376.jpg


追伸  これまた私事で恐縮ですが、次男坊に続いて、その下の娘が入院
してしまいました。 次男と同じく”嘔吐下痢”のようです。今日、病院に行くと
ベッドが二つ引っ付いて、二人が寝ていました・・。子供らも心配なのですが
ずっと泊り込みの嫁さんがダウンしないかが心配になってきます・・。その為
にも、早いトコ自分の風邪を治さないといけないと、つくずく思いました・・・。

                    by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-27 21:47 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

会長物語

うちの会長。 威風堂々、常に “親分肌” 丸出しですが、威
勢のいい声と風貌とは対象的に意外にも繊細な一面が・・・。
 
「おい山口よ!○○マンションの看板がだいぶ傾いとるんで直してこい!」 怒濤の
指令を受け現場に直行するも、 「本当にここか?」 という程の微妙な傾きが・・・。
b0082242_20403557.jpg
「別にそこまでしなくても・・・」心の中では思いつつ、一応手直しを・・・。
b0082242_20404236.jpg
その他、当社の駐車場に落ちた鳥の糞の清掃、道ばたに落ちている木の枝の撤去 (ほんの細かいやつですが・・・しかも運転している車を止めて) 等々、至るところで怒濤の指示が飛んできます。ただ、会長自身も現場に出向いた時は必ずゴミを気にしますし、山中とかでの不法投棄を目にすると、表情を曇らせます。 (八つ当たりされることもありますが・・・。)
ともあれ、私も自分ではぶつくさ言いながらも、会長の細かな気配りの一面と、清掃・奉仕の精神には少なからず、尊敬させられております。

by 営業部
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-27 21:01 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(月曜夕刊)

今日は月曜日だったので、午前中は会議をこなし、午後から
は中古住宅のリフォームの打ち合わせや、現場確認、土地
オーナー様の訪問などの業務を行い、今に至っています・・。

先日もブログに書きましたが、風邪が抜けきらず、ずっと体調が悪い
です。 先週末には、私の切り札的存在である、坂本医院に行って
注射うってもらったのに、微熱と喉のイガイガ感が治りません。南天
のど飴に付いていた、携帯ストラップをお守り代わりにつけてます。
のどぬーるスプレーも使ってますが、なかなか良くなりませんね・・。
b0082242_18255444.jpg

次男はだいぶ良くなりましたが、まだ入院中です・・。

なんか暗い内容になりましたが、早く良くなってスッキリしたいです。

                    by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-26 18:34 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

現場レポート

~ 大洲D様邸 ~
b0082242_19323925.jpg
内装の仕上げです。インテリア土居さんがクロスを貼っています。
b0082242_19341866.jpg

~ 稲生Y様邸 ~

鉄筋が組まれました。目にも鮮やかな錆びない鉄筋、エポキシ樹脂鉄筋です。
b0082242_1937417.jpg

~ 稲生モニターハウス ~
b0082242_19391870.jpg
内壁に不燃ボードを張っています。写真は寝室内にある書斎の空間です。
b0082242_1939565.jpg

追伸  午後から愛南町のお客様宅へ訪問しました。その
帰りに撮影したもので、由良半島へ沈みかけた夕日です。
b0082242_1947275.jpg
b0082242_1947815.jpg
by  営業部
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-25 19:47 | 現場レポート | Trackback | Comments(0)

社長日記(土曜夕刊)

いつも超元気な、次男坊の「秀大」が嘔吐下痢により、入院しました。
私も、先日からの風邪を引きずっており、熱は無いと思うのですが、
喉が痛いです・・。天気も悪いですし、ちょっと浮かない週末です・・。
b0082242_19131347.jpg

元気なときの写真です。早く良くなって欲しいです・・・。

                  by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-24 19:15 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

現場レポート

~ 上松葉O様邸 ~

基礎の立ち上がり部分のコンクリートを打設しました。
b0082242_19364745.jpg
b0082242_19365629.jpg
来週の月曜日には型枠をはずし、当社水道事業部の精鋭部隊による水道
工事に移ります。 因みに下の写真は当社水道事業部の入念な打合せ(朝
礼)の様子です。 張りつめた空気の中で一日の作業内容の確認をします。
b0082242_2034012.jpg


~ R団地H様邸 ~

構造用耐震パネルが張られました。
b0082242_20155535.jpg
b0082242_2016418.jpg
先日の上棟後、屋根工事が着々と進んでいます。瓦葺きの様子です。
b0082242_20164659.jpg

by 営業部
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-03-23 20:21 | 現場レポート | Trackback | Comments(0)

ここに記されるのはブログというよりも、「23時のBLUES」です。(笑)


by nanyotoshikaihatu
プロフィールを見る
画像一覧