<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

社長日記(今夜も今年を振り返る・・)

今年もあと4時間余りとなりました。もう「紅白歌合戦」は始まったのでしょうか・・?
NHKが大好きであり、一年の締めくくりに必ずそれを見る私ですが、今現在は会社
にて残務処理などを行っています・・。

今夜も今年を振り返るということで、今年販売しました提案型モデル住宅について
総括してみたいと思います。
4月完成の「稲生モニターハウス」そして8月完成の「ネオ和モダンスタイルの家」どちらも
「和」を意識したというか、そのテイストをスパイス的に採用した結果、御好評頂いたような
印象を持っています・・。
古民家を再生したり、それに似た新築住宅も魅力はあると思いますが、当社なりに違う
アプローチの仕方で提案してみました。
さて、2008年の提案型モニターハウスについては、2月には着工しまして、GWには
発表会を開催を出来るように、このお正月の間も考えを巡らせたいと思います。
テーマやキーワードは、今のところボンヤリとはありますが、また煮詰まりましたら
ご紹介したいと思います・・・。
b0082242_2081511.jpg

※写真は「上松葉エンゼルタウン ネオ和モダンスタイルの家」です。
8月完成時の写真のため、空や空気が「夏」してますね~ 


b0082242_19485840.jpg

この写真は、会社案内に掲載されている私の画像です。多分三年ほど前のモノだと
思いますので、新しくしたりその他の情報なども随時リニューアルしていきたいですね。


追伸 今日は大洲の「我流の湯」で家族風呂に1時間半ゆっくり温泉に入り、今年の垢を
落としました・・。
これから家に帰りまして歌合戦を見たあと、大晦日のメインイベント「行く年来る年」を熱燗
でも飲みながら、しみじみと見たいと思います・・。
皆様、今年一年本当にお世話になりました。どうか良い年をお迎え下さい・・・。^^

                     by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-31 19:49 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(今年を振り返る・・)

今年も残すところ、28時間を切りました。今年を振り返ってみますと、いろいろな面で
ミスによるトラブルが多い一年だったと思います。

その中には、私自身の責任でお客さまに御迷惑をお掛けした事もありますし、スタッフの
技術的な問題や、ミスでトラブルになった事もありました・・。

「人間は誰もが過ちを犯すし、その過ちを素直に認め、反省することで、その過ちも実る~」
という言葉を残した方もいるようですが、世の中に起こることは全て意味があると考えて
その原因・対策を考え、問題を皆で共有できつつあるのは幸いなことかもしれません・・。
昨晩の打ち上げ会の場でも、和やかで冗談も言い合いながらも、例年とは一味違った
前向きな来年への思いを、社員のみんなと語り合えたのは有意義であったと思います。

厳しい経営環境が続く中、当社の置かれた状況も決してバラ色ではないし、むしろ楽観
できるものでない事も、皆で認識ながら来年に臨みたいとも思います。

というわけで、来年の目標・行動計画を早急にとりまとめ、社内的にも対外的にも発表できる
ように段取りしていきたいと思います・・。

b0082242_19572541.jpg


追伸 今日はカレンダーをお届けできてなかった、松野町~宇和島~宇和町内のお客さま
のお宅に、長男・次男を引き連れて廻りました・・。
そしてこのブログを書き終えますと、消防団の夜警「最終日」に出動してきます。みぞれ
混じりの天候のうえに、かなり冷え込みそうな感じですが張り切って行ってきたいと思います。

※写真は現在の事務所内の状況です。というか今日の内容のイメージ画像ですね・・。

                  by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-30 19:57 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(今日は仕事納めでした。)

b0082242_21415050.jpg

※写真は営業マンTです。いつものように礼儀正しくスーツ姿で、上着も脱がずにプレー
してました。彼の投げる球は、野球で言うところの「ナックルボウル」のように、フワフワしな
がら転がっていく特徴があります・・。スコアもまあまあのようでしたよ~。^^

本日もかなり忙しかったのですが、夕方からボーリング大会~忘年会という流れになりました。また、詳細はレポートします・・。

                       by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-29 21:41 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(金曜夕刊~)

お陰様で、「稲生モニターハウス」が売却できましたので・・・
b0082242_19311644.jpg

                         ↓ ↓
事務所横のサインポール下の看板をリニューアルしてみました。ナチュラル~
アーバン~どちらのヴィレッジも積極的にアピールしていきたいですね・・。
b0082242_19313374.jpg
b0082242_1932925.jpg


今日もバタバタしましたが、何とか乗り切りました。明日は、大掃除やあいさつ回りで
さらに忙しくなりそうですが、その前に今夜は消防団の夜警があるので、地域の安全
のために出動してきたいと思います・・。 ^^

追伸 昨日からのダーク色の背景はしっくりこないので元に戻してみました・・。

                    by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-28 19:32 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(現場レポート1227)

宇和町卯之町新築住宅建築現場です。

南予都市開発では、ある意味古典的で地味ではありますが「グリ石工法」と・・
b0082242_17263022.jpg

さらに錆びない「エポキシ樹脂加工鉄筋」も採用して・・
b0082242_17271452.jpg

野村の三協建設さんと全面的に協力体制をとりながら・・
b0082242_17301031.jpg

丈夫で頑丈な、最強の基礎造りに励んでおります・・・
b0082242_17302587.jpg


いよいよ今年も残すところ僅かとなりました。当社は、29日に大掃除などを行い残務処理
を行い、予定では社内ボーリング選手権を行って~打ち上げ(最後の忘年会)という予定
になっております・・。
明日は実質、最終営業日となりますが打ち合わせ・商談・看板設置工事・カレンダー配り
(年末の挨拶廻り)・土地の申込受付手続き~などの予定があるので、朝から段取り良く
していきたいと思います・・。

                   by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-27 17:28 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(水曜夕刊~☆1226)

今日は午前中に、年明けから着工予定の食品会社工場の改修工事の打ち合わせを
行いました。まだ細部は詰めが必要ですが、一定の方向性が出来たので安心しました。
これから工程や内容を煮詰めて、良い提案をしたいと思います・・。

というわけで、今夜はこれから松山市内で忘年会の予定です。
下の画像は「チェックイン松山」というビジネスホテルなのですが、このホテルが私の
お気に入りです。友人の中には、デッドスペースに無理やり作ったような部屋の構成
に不満を言う方もいますが、私的には充分ですし、なにより最上階の温泉は最高だと
思います・・。
そろそろ時間なので出かけますが、いつものように程ほどに盛り上がってきたいと
思いますね・・・。

b0082242_1848276.jpg


                        by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-26 18:37 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(ハッピーメリークリスマス!2)

下の画像は新規分譲宅地「アーバンヴィレッジ」「ナチュラルヴィレッジ」それぞれの
現場に設置予定の案内看板(1.8m×0.9m)のデザインです・・。
アーバン~については進入路の許可申請の関係で若干工事のほうが遅れています。
ナチュラル~のほうも年始から本格的に工事にかかり、どちらも2月中の完成になりそう
です。
年末の仕事納め(29日)までに作成して、私が作業服を着て自力で設置しようかと思案中
です。取り付けが終わりましたら、また画像をアップしたいと思います・・。

b0082242_12292877.jpg

5月の連休から展示させて頂き、多くの皆様にご好評いただきました「稲生特別モニター
ハウス」のお引渡しが、本日終わりました。

御用命いただきましたS様、いろいろと本当にありがとうございました。これから長ぁ~い
お付き合いになると思います。今後とも宜しくお願いします!

さて振り返れば、ちょうど去年の今頃スタッフ全員でアイデアを出してプランを煮詰め、
年明けに着工し2月に上棟したのを思い出しました・・。
また新たな気持ちで、提案型モデルハウス「特別モニターハウス」を上記の「アーバン
ヴィレッジ卯之町5丁目」か「ナチュラルヴィレッジ坂戸」に計画していきたいと思いますので
2008年のntk南予都市開発に御期待頂ければと思います!! ^^

                      by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-25 18:57 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(happy merry christmas!!)

下の写真の女性はどちらかのクラブのママさんとかではありません~
7オクターブの声をもつと言われ、今なお絶大な人気を誇るアメリカの女性シンガー
「マライア・キャリー」さんです。
クリスマスといえば、ということで彼女の「恋人たちのクリスマス」なる曲が、街では流れ
まくっているようです・・。特にオチはありませんが、スローな曲が多い中でアップテンポ
のこの曲もなかなか良い曲だと思います・・・。^^
b0082242_1593648.jpg


今日もとても忙しかったのですが、土地の契約も無事に終わり安心しました。
売主様も買主様も年末のお忙しい時に、遠方よりお越し頂きありがとうございました。

追伸 今夜の我が家は、例の「豆乳鍋」でクリスマスパーティーを開催する予定です。


                       by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-24 15:09 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(日曜夕刊~1223)

みなさま今年の忘年会は、ほぼ終了したでしょうか?私は残すところあと少しです・・。
そんな中、飲み過ぎた翌日や、ここぞという勝負どころで役に立つのが「ウコンの力」
のようですね・・・。
しかしながら、私は今まで一回も飲んだことがありません~。もともとそんなに飲めるほう
ではないのですが、何事も自己責任の原則といいますか、飲み過ぎたら当然苦痛を伴い
ますし、自然治癒力的なものは大事にしていたいという気持ちもありますね・・。^^

b0082242_16531593.jpg


今日も書類作成や現場チェックなどの業務であっという間に時間が経ちました・・。
そんな中、今夏お引渡ししました、上松葉エンゼルタウン建売住宅のメンテナンスに
お伺いした際に、いろいろとお話をお伺い出来たのが印象的な一日でした。
  
                   by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-23 16:51 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(土曜夕刊~1222)

来年の話をすると鬼が笑うかもしれませんが、来年のイベント予告です。
西予市宇和町みどり団地内に建築中のJ様邸完成見学会を、1月19(土)20(日)の
二日間、施主さまの御好意により開催させていただきます。

「外断熱・スーパーミラーパネル工法の家」の暖かさ、快適さを是非この機会に体感
頂ければと思います。また、平屋住宅ならではの間取りや、家族の一員であるペットと
暮らす工夫が随所に見られる点が見所となっております・・。

b0082242_18333412.jpg


本日も色々な事がありました・・。明日も出勤して契約等の段取りしていきたいと思います。

                           by youki yakushijin
[PR]
by nanyotoshikaihatu | 2007-12-22 18:33 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

ここに記されるのはブログというよりも、「23時のBLUES」です。(笑)


by nanyotoshikaihatu
プロフィールを見る
画像一覧