上棟ダイジェスト

   12月10日(日)大安吉日。雨も昨日の内にあがり、絶好の上棟日和となりました。
   大洲市D様邸の現場より、上棟の模様をダイジェストでお送りします。

             スタッフ全員で工事の無事を祈願して・・・乾杯!
b0082242_19133457.jpg

b0082242_19193372.jpg

                  1階柱立てから2階床組です。
b0082242_1921515.jpg

                    小屋組みまで進みました。
b0082242_19215064.jpg

       施主様からお弁当をご馳走になりました。ありがとうございました。
b0082242_192711100.jpg

             おっ! 偽・・・いやいや本物の現場監督!!!
b0082242_19291257.jpg

                 棟あわせを終え、垂木を架けます。
b0082242_19311340.jpg

                  配列よく、きれいに仕上がりました。
b0082242_1931161.jpg

                野地板を敷き、養生をして作業終了です。
b0082242_1931217.jpg

     施主様を囲んでパチリ! 一番右でガッツポーズをとってるのが社長です。
b0082242_19313315.jpg


            無事、作業を終えました。みなさんお疲れ様でした。
            施主様、本日はおめでとうございました。
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-10 19:51 | 棟上げ・地鎮祭 | Trackback | Comments(0)

祝 開店 「典子の店」さま

本日は大安ということで、おめでたいコトが続きます。
b0082242_1741750.jpg


夕方、お寄りしましたらやはりお忙しそうでした・・。
新しい店舗なので、まだなかなか大変みたいですが
頑張って下さいっ!  (^^)

            by youki yakushijin
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-10 17:44 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

上棟レポート(by社長)

本日は晴天にも恵まれ、大洲市d様邸の棟上げが無事
とりおこなわれました。詳しい内容は、ブログマンの山口
より報告があると思いますが、その山口の仕事ぶりを
少しレポートしてみたいと思います。     (^^)

右下の青ジャンパーが現場監督風営業マン山口です。
厳しい視線をおくり続けるため現場が引き締まります・・
b0082242_17172354.jpg


必要に応じて忙しく上がり下りします・・
b0082242_17214971.jpg


隣の山まで飛んで行ったゴミもちゃんと取りに行きます
b0082242_17235840.jpg


お施主さまの棟合わせが行われる時です。この時ばかり
は思わず笑顔がこぼれます・・
b0082242_1725583.jpg


昨日は、お施主様のお宅のvocの数値を測ったり、今日は
朝から現場の管理と忙しく動いてもらってます。昨晩の
忘年会は今ひとつ盛り上がりに欠けた~と少し、寂しそう
でしたが、仕事が始まればいつもエンジン全開ですっ!

※お施主様の、お母様がこのブログを見てもらっている
とお話しを聞きました。これからも、頑張って更新していき
ますので宜しくおねがいします。今日は、ご家族・ご親戚
大勢でお越し頂き本当にありがとうございました。  

by youki yakushijin
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-10 17:15 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(業務報告)

今日は午前中、八幡浜のリフォーム現場を二軒確認してきました。
午後からは、ただ今計画中の「稲生エンゼルタウン」の境界確認に
隣地の地主さんを訪問します。その後は、貸倉庫をお探しの宇和島
のお客さんをご案内して、大洲のt様邸に点検に行く予定です。t様は
vocクリーン工法に興味がおありのようなので担当スタッフとvocの
数値を測定して、ご提案していきたいと思います。

さて明日は大洲市阿蔵にて棟上げの予定です。こちらのお客様は
先ほどのt様邸の完成見学会にお越しいただいたお客様です.。(^^)
数値測定などは担当のブログマンよりまたご紹介します・・。

※夜は、いわゆる”忘年会”なんで、昼間に日記書いて
みました。 因みにブログマン山口も忘年会(私とは別口)
みたいです。昨日から嬉しそうでしたよ・・・   (^_^;)

                by youki yakushijin
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-09 12:26 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(金曜遅番)

今日は悲しい出来事がありました。わたしの愛車レガシイツーリング
ワゴン(日本に数台しかない草餅色のランカスターです・・)の左脇腹
をこすってしまいました。骨には異常ありませんが、まあまあの擦り傷
です・・ 先日10万㎞の大台を突破し、これから円熟味が増すころです。
今までにもまして、気を付けて大事に乗りたいと思います~   (T_T)

因みに昨晩は第二回”しし鍋大会”でした、写真は長男の宏大です。
10月で4歳になりました。難しい年頃なんで,すました顔してますが
かぶりつきで美味しくいただきました~ 「典子の店」の、おじいさん
ありがとうございました。よろしければ、またお願いしますう~  (^^)
b0082242_20541292.jpg


by youki yakushijin
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-08 20:51 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

現場巡り

O様邸現場です 

          和室の土台部分にオリジナル断熱材をはめ込みます。
          1M間隔の升目にピッタリ収まりました。
b0082242_19143163.jpg

      建物の外回りは外壁工事中です。落ち着いたグレーで統一します。
b0082242_19145910.jpg


                    Y様邸現場です

    外回りの壁にオリジナル防水シート(スーパーストロングシート)を貼り終えました。
    建物がラッピングされてるようにも見てとれます。
b0082242_1915862.jpg

[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-08 20:16 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

研修報告 営業版

早速ですが、昨日の社長日記の中で、高知入りの到着時刻が異常に早かった理由として①~③の説がありましたが、皆様の憶測のとおり、正解は②番です。

               木にこだわった地産地消の家づくり
b0082242_21350100.jpg

  モダンな外観の建物に足を一歩踏み入れると和のテイストが広がりました・・・
b0082242_2144198.jpg

壁は土佐和紙で仕上げています。土佐和紙の個性にぬくもり・暖かみを感じました。
b0082242_215119.jpg

木のすばらしさを遺憾なく発揮!のぼり梁・天井表しにより心地よい開放的な空間がそこにありました。

呼吸する家・・・
このお宅の御夫婦は、かなりのヘビースモーカーとの事。日に何十本分もの煙が充満しているはずが、たばこの臭いが一切しない・・・。 木の作用・土佐和紙の作用がそこに・・・?


追伸 研修後の懇親会の模様をお伝えしたかったのですが、当社営業係長へのお酌で忙しく画像を収めるに至りませんでした。ご了承ください。
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-07 21:34 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(雨の木曜日編)

今日は朝から大雨です・・ 私は、朝からたまっていた仕事を
事務所でいろいろと片付けました。明後日の日曜日は大洲で
棟上げの現場があるのですが、天気が心配です。最近、雨に
ホントたたられています。「雨男は誰だっ?!」みたいな企画で
このブログ上で、今度特集を組みたいと思います~  (^^)

会社創業以来初めて事務所の中をクリスマス風に飾り付けました。
b0082242_19262519.jpg


「典子の店」さまのチラシが今日入りました。ホントに年内休まずっ!
って書いてありますよ~ 体に気をつけて頑張って下さい。 (^_^;)
b0082242_1932821.jpg


                             by youki yakushijin
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-07 19:26 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(研修報告スペシャル)

お待たせしました。昨日、高知県にて開催されました「エンゼル
ハウス加盟店四国ブロック会議」の報告をさせて頂きます。

まず我々は12月5日の10時集合ということで、6時出発の
予定を組みました。珍しく!?弊社y係長が遅刻してしまい
出発が6時20分になってしまったのですが、なぜか8時半
には現地に到着してしまいました。スーパーバイザーe氏
の提案で、その朝二食目となる朝食を、e氏の行きつけの
喫茶店で食べることになりました。なぜ、そんなに早く到着
したかについては①私の運転が素晴らしく安全・かつ早かった~
②単純に時間の計算を間違えた~③e氏が確認を怠った~
など、さまざまな説がありますが、とにかくかなり時間に
余裕をもって会場に入ることが出来ました。   (^^)

私と営業の山口です。現場について早速、乾燥釜について
今一度、確認している様子です。※係長による撮影です。少し
やらせ風に見えますが違います。演出は少し入ってます・・
b0082242_17162552.jpg


自然素材系の住宅を訪問して、加盟店のみなさんと
意見交換している様子です。※少し警察の現場検証
みたいに見えますが、現場は和やかな雰囲気でした・・
b0082242_17231896.jpg


昼食後の記念撮影というか証拠写真です。山倉社長が、通りがかり
の御婦人に(少し強引に~)依頼して撮ってもらったモノです。少し画像
がボケてます(しかも斜め気味~)がe氏も笑顔で輪のなかに入ってます。
b0082242_17281690.jpg


土佐和紙の工場見学の様子です。手前の釜で、和紙の中
に入れる素材をグツグツ煮ています・・。この和紙は早速、
今度計画中のモニターハウス(稲生か上松葉~)で、使って
みたいと思います。見本帳も頂きましたので、いろいろと
これからの現場で試して行きたいと思います。 ※やはり
写真の雰囲気は現場検証みたいな感じがしますね・・・。
b0082242_17364542.jpg


その後は高知市内のホテルで研修会を行い、夜の部はやはり
”カツオのたたき”を食しながらの忘年会となりました~  (^^)

今回は先日の”和倉温泉”出張から、あまり時間もたってないですし
正直その他のスケジュール調整もきつかったのですが、参加出来て
良かったです。加盟店の皆様との意見交換が出来る場は、本当に
勉強になりますし、楽しい時間でした~。という感じで最後は、まじめ
に閉めたいと思います・・。 ※会議でこのブログの話題が出たので
少し意識してしまいました・・。みなさん今後とも宜しくお願いします。

            by youki yakushijin
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-06 17:09 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

社長日記(営業コンビスペシャル)

今日は、無事にお昼から店舗付住宅「典子の店」の引渡し
が終わりました。これから引越しや開店準備が大変だと
思いますが、10日のオープンが間に合うように頑張って
もらえればと思います。奥様が風邪気味だったのが心配です。

夕方には、事務所近くの中古住宅の申込に野村のお客様
に来店頂きました。いろいろと要望を承りましたので、引渡し
がスムーズに行くように、これから段取りしていきます。

もう一つの話題です。エンゼルハウスの刑事風バイザーe氏
が来社いただき、営業コンビの山口&竹野に間取り作成の
講習をしてもらいました。二人とも消しゴムが半分なくなる程
熱心にプラン作成に励んだ模様です・・・。   (^^)
b0082242_20113148.jpg

隠し取りしました。見えませんがドアの左手に刑事風の講師がいます。
b0082242_20103458.jpg

頭を抱えている生徒もいます・・


b0082242_2015946.jpg

スペシャルなので、もう一枚いきます。超寒かった見学会での
昼食の一コマです。本当に寒かったですよ・・

※明日は、高知で研修&会議に行ってきます。土佐和紙の
工場も見学予定です。また報告します・・・

                by youki yakushijin
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-12-04 20:19 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

ここに記されるのはブログというよりも、「23時のBLUES」です。(笑)


by nanyotoshikaihatu