ブログトップ

yuuki yakushijinの「This is the Interstate Love Songs 2017」

大洲市にて地鎮祭

~大洲市にて地鎮祭をとり行いました~

b0082242_13172057.jpg
ママに抱っこされている赤ちゃんが今月満1歳のお誕生日!
パチパチパチお誕生日おめでとー(^-^)ノ∠※PAN!
地鎮祭とお誕生日、Wでおめでたいですね
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-19 13:23 | 棟上げ・地鎮祭 | Trackback | Comments(0)

今日の現場便り

~はい!今日も張り切って現場からお伝えします!~

b0082242_1601050.jpg
みどり団地の現場です。
トイレの壁付き手洗いを設置しています。
この高さならお年寄りから子供までスムーズに手洗い出来そうですね
はっΣ('0'*)いわゆるユニバーサルデザインというやつでしょうか?

b0082242_1662867.jpg
床下を撮影しました
ゴミなんて全~然落ちていません!
見えない所もキッチリしています
撮る前にあわてて掃除してませんよー
やらせではありません( ̄Λ ̄)ゞ

b0082242_165476.jpg
その頃外では化粧ブロックを積んでいました。
今日は半袖でも暑かったんではないでしょうか?
10月も後半だというのにどうなってるんでしょうね?

b0082242_16163338.jpg
これは電気のコンセントですが、左右の色の違い解りますか?
右側は利休色と言って和室などに使用すると雰囲気が出ます。
b0082242_16354837.jpg
千利休が好みそうなので付けられましたが、利休が付けた訳ではないそうです。
渋い色合いが、わびっ・さびって感じ・・・
江戸時代の流行色みたいですよー
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-17 16:42 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

今日の現場報告

~2度ある事は3度ある!と言う事で今日3回目の更新です~

b0082242_17182220.jpg
下松葉の現場です。
金曜日の時は一段目位だったのが、全周みっちり貼り終わってました。
外壁の色のオレンジですが、暖かくて・優しい感じでとっても好きな色です。
愛媛=オレンジ(みかん)でDNAに刻み込まれているんでしょうか?
基本的に暖色系は好きですが・・・


b0082242_17232596.jpg
こちらはみどり団地の現場です。
バッチリ手摺りが付いていました。
手摺りにそっと手を置いて階段を下りながら『ごきげんよう』と言いながら優雅に微笑んでみたいもんです。

[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-16 17:29 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

10月21日22日完成見学会

10月21日(土)・22日(日)AM10:00~PM5:00 西予市宇和町みどり団地にて完成見学会を開催します。
皆さま是非お越し下さい。
b0082242_1394527.jpg
b0082242_13103453.jpg
IHの体験出来るルネサンス号も来ますのでお楽しみに。
当日はのぼりを目印にお越し下さい。

[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-16 13:12 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

霊峰石鎚山

~昨日の日曜日、社長が商工会のメンバーと石鎚登山に行ってきました~

b0082242_10283839.jpg
早朝6時登山前
皆さんまだ余裕の表情です。
自分は登山と聞くだけでグッタリ疲れた感じになりますが、一度登ったら結構はまるんでしょうか?
『そこに山があるから』とか言い出したりして・・・


b0082242_10364888.jpg
一時間も歩くとちょっとお疲れモード
でもこれからの道のりがもっと大変!
急な道が続きます。
そして紅葉のアーチをくぐり抜けるとそこは・・・


b0082242_10375656.jpg
わぉ~荘厳という言葉がピッタリ!!
天狗とか仙人が本当に住んでいそうな雰囲気ですねー


b0082242_1059465.jpg
そして最後は鋭鋒『天狗山』
天にも届く勢いで尖ってます!
よ~く見ると天狗山に登っている人が・・・
きょえーっ!!
すごいなー自分は眺めるだけでギブアップだと思います。

[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-16 11:14 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

みなさんはどちらですか?うさうさ脳

今日は現場リポートはお休みして、昨日TVでやっていた興味深かった話題をひとつ・・・

右脳左脳~手と腕の組み方で本当の性格が解る
なんじゃそりゃ?と思っている方も話のネタにおつきあい下さい。

右脳と左脳?
【右脳】直感やひらめきの脳。イメージや想像にたけ芸術性や創造性をつかさどり、物事を無意識に受け入れます。
【左脳】論理や計算の脳。言語認識、科学的思考や推論・計算などをつかさどり、物事を理性的に処理していきます。

インプット脳とアウトプット脳?
【インプット脳】相手の言葉や態度、場の空気など外部の情報をどう受け止めるか?その時に主に使うのがインップト脳です。
【アウトプット脳】その時自分がどう言うか、どう行動するか?自己表現の仕方において主に使う脳をアウトプット脳と呼びます。

「インプット脳×アウトプット脳」が右脳優位か左脳優位かによって「右×右」「右×左」「左×左」「左×右」の4タイプに分け、その人の行動パターンや他者との相性を診断します。

1.手を組んでインプット脳を診断する  
右の親指が下に来れば右脳を優先的に使う「う」
左の親指が下に来れば左脳を優先的に使う「さ」
2.腕を組んでアウトプット脳を診断する
右の腕が下に来れば右脳を優先的に使う「う」
左の腕が下に来れば左脳を優先的に使う「さ」

できましたかー?それでは
うう男』  【性格】「いつもポジティブなナルシスト」
うう女』  【性格】「無鉄砲なチャレンジャー」
男』  【性格】「義理と人情の頼れる兄貴」
女』  【性格】「情にあつい、やまとなでしこ」
男』  【性格】「ドライで柔軟なあやつり師」
女』  【性格】「世話好きなみんなの姉御」
ささ男』  【性格】「デジタルじかけの、正義の味方」
ささ女』  【性格】「才艶なリーダータイプ」     詳しい内容を知りたい方はこちら

自分は『女』  【性格】「情にあつい、やまとなでしこ」でしたー!!
ほほほヾ(  ̄▽)ゞ女らしいロマンチストなんですってー
周りから『え~っ?』て声が聞こえてきそうですが、本当の自分は『女らしいロマンチスト』なので宜しくどうぞ・・・
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-15 10:38 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

熱気むんむんの現場より

b0082242_147196.jpg
上松葉エンゼルタウンの現場です。シュークロークに棚が付いていました。
良いですね~シュークローク!2.4帖の広さがあるので、靴の他にも冬はコートなどもここに掛けておけそうですね。
今日午前中に御施主様が打合せで事務所に赤ちゃんと一緒に来店されました。
『人見知りしませんかー?』
『女の人なら大丈夫だと・・・』それでは抱っこさせて貰おうと手を伸ばした瞬間・・・
びぇ~っっっ!!大泣きされました・・・
なぜーっ!い・ち・お・う女性なのに・・・
抱っこして若さを吸い取ろうとしたのがばれたんでしょうか・・・

b0082242_14184185.jpgb0082242_14185640.jpg
こちらも上松葉エンゼルタウンの現場です。
昨日お伝えしたフローリングを敷き終えた後、養生をしている所です。
右側のフローリングは出番待ちのスタンバイ状態でしょうか??

まだまだ行きますよーε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

b0082242_1432612.jpgb0082242_14322131.jpg
こちらは下松葉の店舗兼住宅の現場です。
サイディングを貼っている所です。
やったー!サンプルで見た時よりも良い感じ・・・全体が仕上がるの楽しみです。
右側の写真は建物の出隅に貼るサイディングです。ちゃんと角用があるんですよ

b0082242_14553955.jpgb0082242_14555726.jpg
こちらはみどり団地の現場です。
来週末の見学会に向けていよいよカウントダウンが始まりました。
リビングは腰壁とクロスも貼り終えて、ん~良い感じ
で2階にあがろうと階段をトントン・・あっ!クロス貼り終えている所に釘が・・・
そうです、ここには手摺りが付きます。
何回見てもドキッとしてしまいます(◎_◎;)
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-14 15:03 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

今日の現場便り

b0082242_159040.jpg
上松葉エンゼルタウンの現場です。
フローリング敷きをしているのですが、一番はじめの列をまっすぐに敷くのがとーっても大事です。
はじめが斜めになってしまうと、後はずーっと斜めにずれたままに・・・とても気を使う瞬間なのです。大工さんの邪魔にならない様に固唾を呑んでじーっ

b0082242_15393134.jpg
フローリングはただ板を並べているのではなくて、上の写真の様に凸凹があります。それをかちっと合わせて、トントントンカンカンカン・・・きっちりはめ込んで釘で固定します。

せっかく綺麗に敷いたフローリングですが、今後の作業で傷が付かない様にすぐ養生して、しばらくは冬眠?状態に入ります。
作業が全部終了して、美装が終わると・・・ピカピカの姿を再度見る事になります。楽しみー

b0082242_15473315.jpg
こちらは下松葉の現場です。
通気胴縁まで作業が進みました。見にくいですが、屋根に宇和町では必須の雪止めがついていました。
雪止めが無いと雪が一気にドサーッと落ちて来て超危険なんですよ!
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-13 15:55 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

夕焼け小焼けのみどり団地より

~完成までカウントダウン・みどり団地よりお伝えします~

b0082242_17185591.jpgb0082242_1719107.jpg
システムキッチンが入りました。清潔感溢れる白がとてもス・テ・キ!
右はクロス貼りの前処理、凸凹している所にパテを塗って平らにします。この処理をしないとクロスを貼っても段差がくきっりと出て美しく仕上がりません。
綺麗に仕上げるには何事も事前の処理が重要なんですねー

b0082242_174322100.jpgb0082242_17433578.jpg
こちらは温水器を置く場所を仕上げている所です。エコキュートを使用するので、普通の電気温水器設置より大きめに仕上げます。
なぜかと言うと、右側の写真の様に左側のタンク+右側のヒートポンプユニットがエコキュートの場合必要になるからです。
このエコキュートは優れもの!従来のヒートポンプ技術では、「空気の熱」を吸収する役割に「フロン」を利用していましたが、エコキュートでは、自然冷媒CO2を利用しているので、とても地球に優しいんですよー
エコキュートの名前は
エコロジー・エコノミー+給湯=エコキュート
これ嘘のような本当の話・・・
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-10 18:06 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

本日2度目まして

~下松葉の現場よりお伝えします~
b0082242_16413934.jpg
ベランダのFRP防水工事をしています。
FRPとは、『Fiber Reinforced Plastics』の略で、繊維強化プラスチックを意味します。
この繊維強化プラスチックを用いて、防水を行うものをFRP防水と呼びます。
船やボートの船底にも用いられている工法なので安心ですね。
上の写真では後はトップコートを塗るだけとなっていますが、それまでに色々と工程があります。
b0082242_16563927.jpg
1.施工する場所をあらかじめ清掃し、下地材として、プライマー(接着剤)をローラー・刷毛にて、
  まんべんなく塗布します。
2.主剤を塗布しながらガラスマットを敷いていきます。パテ処理が終り、全体に樹脂を一度塗
  布したあと、メッシュ(ガラス樹脂)をしきながら(※コンクリートで言えば鉄筋みたいなもの    です)樹脂を施していきます
3.樹脂が乾燥した後、保護剤を塗布します。
  トップコートを塗布する前に、紙やすり等にて、施工中に出来た凸凹を処理します。
4.トップコートを塗布して出来上がりです。

こうして沢山の業者さんが、各々丁寧に作業をして頂いて、1つの家が完成していきます。
[PR]
# by nanyotoshikaihatu | 2006-10-09 17:14 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

ここに記されるのはブログというよりも、「23時のBLUES」です。(笑)