人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社長日記(昨日の続編~)

「人は固定観念によって自動思考をしてしまう。その時、自分の認知のゆがみがあれば

間違った意思決定をしてしまう。この自動思考がやっかいである。自分では気つかない

うちに、いつもの悪い思考パターンに陥ってしまう。

マイナス思考を無理してプラス思考にするのではなく、最悪のケース、通常のケース、

最高のケースに分けて思考することが大切である。

社長や幹部は、問題解決能力よりも問題発見能力を磨け。その為には疑う力とと好奇心

が大切である。」


昨日の言葉の内容や、今日のそれが全てではないと思いますが、色々と考えさせられる
内容が多く、毎日興味深く読ませて頂いております。M様いつもありがとうございます・・。

                      by youki yakushijin
by nanyotoshikaihatu | 2008-01-21 16:52 | あれこれ日記 | Trackback | Comments(0)

ここに記されるのはブログというよりも、「23時のBLUES」です。(笑)

by nanyotoshikaihatu